どうもTAKEです。

行って来ました!

福井県!

今日は、1泊2日で行った福井旅行の模様を紹介します。

何故、福井県かはこちらのブログにも書きましたが、

1. 越前カニ

2. 恐竜博物館

3. 冬の日本海

結局、1つ目の越前ガニは高過ぎて今回は諦めましたが、残りの2つとプラスαも楽しめたので、1泊2日でしたが、とても充実して楽しかったです。

1日目 午前3時 出発

埼玉県の我が家を出発したのは、午前3時!

起床は午前2時でした。

寝たのが22時過ぎなので、睡眠時間は4時間未満ですが、気合いで起きて出発しました!

ちなみに、この時期車で長野や北陸方面を走るために特別に持って行った持ち物はこちらです。

• チェーン

• 冬用タイヤ(装着済)

• 軍手

• 霜取り用のスプレー

• 雪かき用スコップ(小さいの)

• 懐中電灯

冬用タイヤは、既に装着済みですが、この時期は、タイヤチェーンも必須です。

昨年末から、特定の道路だけですが、降雪時には、チェーンを装着していないと走行不可となりました。

去年大雪で車が立ち往生してしまうことが、たくさんありましたので、仕方のないことです。

今回と同じように秋田県男鹿半島に旅行した際に購入した、まだ1度も使った事のないチェーンを持って出掛けました。

他は、真夜中のチェーン取り付けを想定した持ち物です。

結果、今回の旅では、チェーンを取り付ける事態にはなりませんでしたが、備えあれば憂いなしです。

今回のルートは、圏央道~関越道~上信越道~北陸道です。

片道600km以上の長旅ですが、妻と運転を代わりながら福井を目指します。

途中、上信越道の妙高高原エリアで積雪を心配していましたが、特に凍結や積雪もなく、無事に通過することができました。

午前8時 朝食

夜が明け8時ころに、北陸道の有磯海サービスエリアで、朝食を食べました。

富山名物のブラックラーメンを食べましたが、普通のラーメンをちょっとしょっぱくした感じでした。

一時間ほど休憩して、また福井を目指します。

午前11時 福井駅到着

そして、11時頃、出発から8時間を経て福井駅前に到着しました!

福井駅前にある恐竜と御対面です!

とてもリアルで、動いて吠えます!

4歳の下の子は泣きそうな位、怖がっていました!

少し駅前を散策して、今日のランチに決めていた場所へ向かいます。

午後12時30分 ランチ

福井駅前から4,50分程度走り、到着したのが、日本海が目の前に広がる、cafeMAREです!

ここは、YouTuberのカズチャンネルのカズさんがよく訪れているカフェで、良くYouTubeでも登場するので、来てみたかった場所です!

料理もどれも美味しく、目の前の絶景とマッチしてとても良いカフェでした!

カズチャンネルで登場するタイニーハウスもすぐ近くにありました!

カズさん居ないかな?と思っていましたが、残念ながら居ませんでした!

サインだけ写真を撮りました。

他にもカズさんのファンの方もいらっしゃいました。

お腹がいっぱいになり、寝不足もあり眠くなりますが、今回のメインイベントの一つを堪能するべく、ある名所を目指します!

途中ブラタモリで紹介された、九頭竜川河口の突堤もチラ見します。

午後14時30分 東尋坊

そして、東尋坊に到着です!

初めて訪れましたが、自分のイメージでは、火曜サスペンスで船越英一郎が犯人を追い詰める場所だったり、昔からの自殺の名所と知られていたので、殺ばつとした場所を想像していましたが、観光客がたくさんいて何だかほのぼのとした感じがしました。

ですが、一歩踏み外したら確実に崖の下に落ちる場所もあり、気は抜けませんでした。

寒いのと、眠たさもあり、早々に東尋坊は後にして宿へ向かいました。

午後3時30分 宿にチェックイン

今回の宿は、東尋坊からすぐ近くの

休暇村越前三国

に取りました。

初めて、休暇村と言う施設に泊まりましたが、部屋も綺麗で、温泉もあり、料理も美味しく、ゆっくり満足できました!

ホテルと変わりませんね。

到着してひと息付いたら、まずは温泉で旅の疲れを癒します。

お風呂は、内風呂と露天風呂がありました。

4歳の下の子と入りましたが、内風呂だと熱くて入れませんでしたが、露天風呂だと寒いのと温かいので、ちょうど良かったみたいでちゃんと入ることができました。

午後18時 夕飯

夕飯は大広間で頂きます。

我が家が頼んでいたのは、地魚料理コースです。

刺身、魚の煮付け等々、カニも鍋に少しだけ入っていました。どの料理もすべて美味しかったです!ボリュームも満点!

他のテーブルには、カニが多く並んでおり、やっぱりカニか!と思いましたが、次回に取っておきたいと思います。

4歳の子にはお子様ランチ、8歳の小学生にはお子様懐石(チーズフォンデュ付き)と、どれも美味しそうでかつ、ボリューム満点で満足しておりました!

あと、ミニバイキングもあり、ご飯や味噌汁、アイス等が食べ放題でした。

午後8時 就寝

こんなに、お腹いっぱいになり、寝不足もあったので、この日は早々に床に付きました。

後編へ続く。

TAKE it easy!!